人気の輸入ミドルクラス

オペル・アストラ
オペル・アストラ外観

実はけっこう狙い目のインポートカー
 オペル社ラインナップの最も核となるモデルがアストラだ。ハッチバック、ワゴン、セダン、クーペ、カブリオレの5タイプがラインナップされている。国内ではやや地味な存在だが、ヨーロッパでは大きな評価を得ている。中古車相場が安めのために、けっこう狙い目である。
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オペル・アストラインテリア
▲エクステリア、インテリアともにベーシックでシンプルな雰囲気。

2005年6 月号の
スピーダ掲載最低価格

56万円

●オペル アストラワゴン CD主要諸元
全長×全幅×全高:4290×1710×1515o
車両重量:1260s
ホイールベース:2615o
エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC16バルブ
総排気量:1795t
最高出力:125ps(92)/5600rpm
最大トルク:17.3kg・m(170)/3800rpm
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フォルクスワーゲン・ゴルフ
フォルクスワーゲン・ゴルフ外観

お手本になる良く出来たクルマ
 古くから国内でも馴染みのあるフォルクスワーゲンゴルフ。モデルチェンジを繰り返すごとにサイズアップ、進化を遂げ、今や輸入プレミアムハッチバックの代表車的な存在であり、このクラスではゴルフが指標となるほどのお手本のようなクルマ。個性以外はほぼ満点。
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フォルクスワーゲン・ゴルフインテリア
▲ドイツ車らしい万人受けするコンベンショナルなデザイン。個性がないと言ってはいけない。

2005年6 月号の
スピーダ掲載最低価格

98万円

●●フォルクスワーゲン ゴルフ CLi主要諸元
全長×全幅×全高:4155×1735×1455o
車両重量:1260s
ホイールベース:2515o
エンジン種類:直列4気筒SOHC
総排気量:1984t
最高出力:116ps(85)/5400rpm
最大トルク:17.5kg・m(172)/3200rpm
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プジョー・307
プジョー・307外観

使い勝手抜群フレンチハッチバック
 ベストセラーカーだった306の後を継いだモデルがこの307。ボディはひと回り大きくなったが、取り回しの良さは逆に向上している。206のユーティリティに不満を感じる人は間違いなくコレ。車内ユーティリティスペースはすこぶる広く、走りも軽快だ。スタイルもグッド!!
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プジョー・307車内
▲先代の306よりサイズアップし、車内のユーティリティスペースは格段に向上した。

2005年6 月号の
スピーダ掲載最低価格

148万円

●プジョー307 スタイル主要諸元
全長×全幅×全高:4210×1760×1530o
車両重量:1270s
ホイールベース:2610o
エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC
総排気量:1587t
最高出力:108ps(80)/5800rpm
最大トルク:15.0kg・m(147)/4000rpm
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BMW・3シリーズ
BMW・3シリーズ外観

すこぶる高いクオリティと走り
 BMWのベーシックモデル、3シリーズ。セダン、クーペ、ワゴン、カブリオレと、全4タイプのボディを持つ中核モデルだ。扱いボディサイズと高級感溢れるエクステリア&インテリア。そして何より魅力なのがスポーティな走りだ。値は高いがそれだけの価値アリ。
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BMW・3シリーズ質感
▲高級車メーカーBMWだけに、すこぶる高い質感は3シリーズでも味わえる。

2005年6 月号の
スピーダ掲載最低価格

198万円

●●BMW 320i 主要諸元
全長×全幅×全高:4470×1740×1415o
車両重量:1440s
ホイールベース:2725o
エンジン種類:直列6気筒DOHC24バルブ
総排気量:1990t
最高出力:150ps(110)/5900rpm最大トルク:19.4kg・m(190)/3500rpm
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メルセデスベンツ・Cクラス
メルセデスベンツ・Cクラス外観

ベストコストパフォーマンスなベンツ
 メルセデスベンツのスタンダードクラスがこのCクラス。スタンダードといってもやはりベンツなのでけっこう値は高いが、先代Cクラスなら十分に手が届く範囲まで来ている。古さもあまり感じず、質の高さは聞くまでもない。ローコストパフォーマンスのメルセデスはコレだ。
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メルセデスベンツ・Cクラス車内
▲スタンダードクラスでも高級感はすこぶる高い。乗るだけでリッチな気分に浸れる。

2005年6 月号の
スピーダ掲載最低価格

70万円

●●メルセデスベンツ C200 主要諸元
全長×全幅×全高:4525×1720×1420o
車両重量:1360s
ホイールベース:2690o
エンジン種類:直列4気筒DOHC
総排気量:1998t
最高出力:136ps(100)/5500rpm
最大トルク:19.4kg・m(190.2)/3700〜4500rpm
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フォード・フォーカス
フォード・フォーカス外観

Cセグメントの傑作ハッチバック
 ヨーロッパフォードが手がけたCセグメントの傑作と評価の高いフォーカス。シャープで美しいエッジデザインのエクステリアも魅力的だが、優れたユーティリティスペースと、レベルの高い走行性能はまさにクラストップレベル。ステーションワゴンとハッチバックの2タイプある。
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フォード・フォーカス車内
▲インパネのデザインもかなり個性的。しかも機能的なのでグッドだ。

2005年6 月号の
スピーダ掲載最低価格

108万円

●●フォード フォーカス ギア主要諸元
全長×全幅×全高:4155×1710×1480o
車両重量:1180s
ホイールベース:2615o
エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC
総排気量:1595t
最高出力:100ps(74)/6000rpm
最大トルク:14.8kg・m(145.1)/4000rpm