現行車・先代車どっちが買い?
1959年にデビューして以来、世界中で愛されてきた世界のアイドルカー・ミニ。そして21世紀に歴史的モデルチェンジをし、すべてが刷新されて再登場。どちらも独特の魅力がたっぷり。

NEW MODEL
スバル インプレッサ
▲エクステリアデザインはもちろん大きくガラっと変わったが、ひと目見て先代のミニらしさが残っているのがわかる。ちなみにこのニューミニは英国製ではなく、BMWが手がけるドイツ製。

ミニ独特の愛らしさは健在!
相場は高いが人気はもっと高い!!

 2001年に歴史的なモデルチェンジでデビューした新型ミニ、それまでのクラシックなミニがあまりに偉大だったせいもあり、まったく変わってしまったミニは受け入れられるのか懐疑的な目で見ていた人も多かったが、そんな心配はやはり無用だった。姿形は変わっても、ミニ独特の愛らしさを十分に残し、瞬く間に世界で受けいられる存在となった。未だに新車の注文はバックオーダーを抱えている状況らしく、その影響でこのクルマの中古車相場はずっと高値を推移している。しかし、イチ早く欲しい!と欲求に駆られるユーザーも多く、中古車市場でもややタマ不足気味のようだ。
内装
▲旧型ミニで流行していたセンターメーターを新型でも採用。可愛くてレーシーな雰囲気もある。旧型の雰囲気を上手く残してあるのもグッド。
内装
▲現代の居住性に優れたクルマたちと比較すると、お世辞にも車内は広いとは言えないが、快適な居住性をウリにするクルマではないので気にしないでおこう。
このクルマをMjネットで探す
平均相場
ハッキリ言って相場は高い。これも新車での人気の高さゆえ。ワンが180万円〜、クーパーが200万円〜だろう。

狙い目グレードは
【クーパー】

リーズナブルなワンもイイが、走りもけっこうイケるクーパーがやはり人気か。

●新型 ミニ クーパーS 主要諸元全長×全幅×全高:3655×1690×1425o
車両重量:1180s
ホイールベース:2465o
エンジン種類:直列4気筒SOHCICSチャージャー
総排気量:1598t
最高出力:163ps(120kw)/6000rpm
最大トルク:22.3kg・m(219nm)/4000rpm
乗車定員:4名
新車時価格:260.0万円 (消費税別)

OLD MODEL
ミニ
▲愛らしいフォルムとフロントマスクで世界で愛された愛嬌のあるエクステリア。

代は変わっても、
この個性は失われない。

 ここまで長い間フルモデルチェンジをせずにずっと世界で愛されてきたクルマはVWビートルとミニくらいだ。その愛らしい佇まいは世界のアイドルとして長年君臨していたが、2001年のモデルチェンジでついに世紀の現行落ち。新型ミニがもてはやされる中、オールドミニの中古車相場はガクンと落ちた。しかし、モダンでクラシックな雰囲気は旧型ミニならでは。代が変わったからと言ってこのミニの個性が失われることはなく、逆に新しさを感じるほどである。幸い値段もかなり手頃になって買いやすくなった。個性派ミニにさらに自分なりの個性を吹き込んでやるのも楽しいだろう。
内装
▲かなり長い年月の間に幾度と無く仕様変更しているこのミニ。インパネデザインも年代によってけっこう異なる。
内装
▲ボディが軽自動車並のサイズだから車内もかなり狭いのかと思いきや、やはりそこは欧米人向けのクルマ、実はそこそこの広さが確保されている。。
このクルマをMjネットで探す
平均相場
生産された年代が長すぎることや、仕様、コンディションが大きく異なるので明確な相場は不明だが、ほぼ特別な仕様でない限りは100万円以下で、50〜60万円前後のものが多い。

狙い目グレードは
【メイフェア】

旧型ミニの最もスタンダードなモデルがメイフェア。これをベースに自分なりにカスタムだ。

●旧型ミニ メイフェア1.3i 主要諸元全長×全幅×全高:3075×1440×1330o
室内長×室内幅×室内高:1640×1155×1120o
車両重量:710s
ホイールベース:2035o
エンジン種類:水冷直列4気筒OHV8バルブ
総排気量:1271t
最高出力:53ps(39kw)/5000rpm
最大トルク:9.3kg・m(91.2nm)/2600rpm
乗車定員:4名
新車時価格:139.0万円 (消費税別)