現行車・先代車どっちが買い?
WRCなど、レースシーンでの活躍もめざましいインプレッサ。ランエボと並び、今や国産スポーツ4WDの不動の人気車である。このクルマ、現行でも先代でも怖いくらいに速いっ!!

NEW MODEL
スバル インプレッサ
▲後期モデルの現行型インプレッサ。前期タイプの丸目ヘッドランプが賛否両論であったためか、マイナーチェンジでこの形になった。

成熟され尽くした
超コンペティティブスポーツ4WD

 WRC(世界ラリー選手権)での活躍で一躍人気車となったインプレッサ。そのインプレッサのホットバージョンWRXはランサーエボリューションと並んで国産スポーツ4WDの超人気者だ。そしてろの魅力は何と言っても圧倒的なパワーと加速力である。ノーマルでありながらコンペティティブな性能の高さは驚異的といっていい。先代の時点でパワーも限界まで達していたため、パワーこそ先代と変わりはしないが、すべてにおいて成熟されつくしたその走行性能は明らかに上をいく。前期モデルのライトはデビュー時にやや賛否両論があったが、見慣れてもうすっかり馴染みになった。
内装
▲STiのインパネまわりはいかにもスポーツマインドをかき立てるような演出がたっぷり。スポーツカーはこうでなくては!!
内装
▲STi オリジナルのバケットシートが標準装備。インテリアカラーはWRカーをイメージさせるブルーだ。
このクルマをMjネットで探す
平均相場
丸目ライトの前期は200万円前後だが、後期モデルはグンと相場が上がる。市場に出回る多くは最上級グレードのSTiである。

狙い目グレードは
【WRX STi】

圧倒的なパワー、加速力が魅力のこのクルマはやっぱりSTiでなければ始まらない。

●インプレッサ WRX STi 主要諸元
全長×全幅×全高:4415×1740×1425o
室内長×室内幅×室内高:1890×1380×1180o
車両重量:1440s
ホイールベース:2525o
エンジン種類:水平対向4気筒DOHC16バルブターボ
総排気量:1994t
最高出力:280ps(206)/6000rpm
最大トルク:40.2kg・m(394)/4400rpm
乗車定員:5名
新車時価格:296.6万円 (消費税別)

OLD MODEL
スバル インプレッサ
▲先代モデルには通常の4ドアモデルだけでなく、WRカーを彷彿とさせるクーペボディモデルもラインナップされていた。

程度の善し悪しの差はあるが、
すこぶるリーズナブルと思ってよし!

 コンパクトで軽い車体にスバル自慢の超ハイパワーエンジンを搭載して衝撃のデビューを飾ったインプレッサ。今ではすっかり馴染みの人気スポーツカーの仲間入り。すでにこの先代モデルにしてパワーもピークまで達し、完成度も高かったため、あえて先代をチョイスして乗る人も少なくない(現行のフロントマスクが馴染めない人はまだいるのだろう)。パワーも性能も高いうえに相場はかなりこなれて買いやすくなった先代インプレッサ。憧れのSTiも十分視界に入るハズだ。ただ、クルマ(物件)の程度はかなり差があると思ってよし。だから価格だけで善し悪しは決めれないのだ。
内装
▲インパネのデザインはこれと言って強い個性はないが、スバルらしい硬派なイメージが逆に好印象。
内装
▲STiにはお馴染みのバケットシートが標準装備。ホールド性もバッチリ問題ない。
このクルマをMjネットで探す
平均相場
先代モデルもかなり値がこなれてきて、STiモデルでも買いやすい相場となっている。280ps本格スポーツがこの相場は安い!

狙い目グレードは
【やはりSTi】

先代、現行モデルに関わらず、やはりインプレッサはSTiモデルをチョイスするのが王道なのだ。

●インプレッサ WRX STi 主要諸元
全長×全幅×全高:4350×1690×1405o
室内長×室内幅×室内高:1800×1385×1170o
車両重量:1210s
ホイールベース:2520o
エンジン種類:水平対向4気筒DOHC16バルブICターボ
総排気量:1994t
最高出力:280ps(206)/6500rpm
最大トルク:34.5kg・m(338.3)/4000rpm
乗車定員:5名
新車時価格:257.9万円 (消費税別)