現行車・先代車どっちが買い?
日産の人気コンパクトトールワゴン「キューブ」。その小ぶりなボディサイズに広いユーティリティスペース。さらにリーズナブルなプライス優等生。現行の個性か、それとも先代の安さか!?

NEW MODEL
キューブ
▲超スクエアなフォルムはまさしくキューブ(立方体)を積み重ねてできたような形。リアのデザインが左右非対称なのも大きな特徴。

とにかく個性的になった
日産の“マジカルボックス”

 日産の“マジカルボックス”キューブはこの現行モデルでまるで違うクルマのように変化した。先代の優等生コンパクトトールワゴンは、現行で思いっきりブレイク!! エクステリアデザインは積み木を重ねて出来たようなスクエアのシルエットで、左右非対称(リア部分)のデザインを採用するなど、先代の面影を残すことなくモデルチェンジした。その強い個性は瞬く間に大ヒットとなったのは言うまでもない。どちらかと言うと可愛い系のファニースタイルで女性人気も強いが、お得意のオーテックバージョン“ライダー”はクールな雰囲気を醸しており男性にも人気。実用性の高さもすこぶる向上。
内装
▲エクステリアと同様に、インパネのデザインもとってもスクエア。細かなパーツひとつを取っても遊び心に溢れているデザインだ。
内装
▲車内の広さは先代よりさらにグンと広くなっている。フロントベンチシートを採用し、フロントアームレストも追加。小物収納も多い。
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平均相場
まだ新しく、マイナーもしていないので年式相応の相場といった感じ。ライダーの相場はこれより約20万円前後高い。

狙い目グレードは
【SX(標準グレード)】

標準グレードのSXでもこのクルマの個性は存分に出ている。価格的にも買いやすい。

●キューブ SX 主要諸元
全長×全幅×全高:3730×1670×1640o
室内長×室内幅×室内高:1870×1340×1265o
車両重量:1060s
ホイールベース:2430o
エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC
総排気量:1386t
最高出力:98ps(72)/5600rpm
最大トルク:14.0kg・m(137)/3200rpm
乗車定員:5名
新車時価格:124.8万円 (消費税別)

OLD MODEL
キューブ
▲現行モデルと見比べてみるとかなり普通っぽく思えるかもしれないが、直線的なフォルムは独特。実用性も高い。

安くて運転もしやすいから
若い初心者ドライバーに打ってつけ!!

 先代モデルといっては失礼なくらいにまだまだ新しい先代キューブ。H10年デビューでH14年までは現行だったことを考えると、クルマとしての賞味期限はまだまだ切れていないことがわかる。でも、いかんせん現行キューブが個性的なものだから、ちょっと先代モデルはくすみ気味。しかしその分安い。高年式かつ安いのであれば、多少の個性の違いは忘れてしまうものだ。特に若い初心者ドライバーには打ってつけだろう。安いだけでなく、コンパクトなボディで運転もしやすい。でもってお金が貯まるまでしばらくは乗れる年式の高さだ。ライダーなら個性も手に入る。
内装
▲インテリアも直線的なデザイン。いたる所に小物の収納がたくさんあるのは先代からである。
内装
▲現行の広さから比べるとスペース的にはちょっと物足りないかもしれないが心配ない。現行が異常に広いだけだ。
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平均相場
現行同様年式相応の相場変動。先代といっても比較的新しいので相場価格はしっかりしている。ライダーの相場あまり変わらない。

狙い目グレードは
【ライダー】

現行に比べてやや個性に欠ける先代も、ライダーなら個性的。相場的にも通常グレードとあまり遜色ないのも嬉しい。

●キューブ S主要諸元
全長×全幅×全高:3750×1610×1625o
室内長×室内幅×室内高:1840×1305×1255o
車両重量:1020s
ホイールベース:2360o
エンジン種類:水冷直列4気筒DOHC
総排気量:1348t
最高出力:85ps(63)/6000rpm
最大トルク:12.2kg・m(120)/4000rpm
乗車定員:5名
新車時価格:123.8万円 (消費税別)